mixi の git challenge に参加してきました。

「Blog に書くまでが git challenge です」

ということらしいので、mixiで開催された git challenge に参加してきましたので感想など書こうと思います

参加に到るまで

git challengeを知ったのは大学で行われたインターンシップ説明会に来られていたmixiの方から、git challengeっていうイベントやってるよと紹介されたのがきっかけでした

最初は、そんなのあるんだーぐらいで考えてましたが、丁度実家から東京に戻ってくる時期と被ってたので、じゃぁ参加してみるかと締め切り前日に決めて応募しました(前日まで忘れてたので間に合ってよかった…)

git challenge 当日

mixi本社に11時集合でしたが、なぜか前日Streaming APIいじろうとか思い立って深夜までいじってたせいで渋谷駅にギリギリ到着&駅で迷うというハプニングで15分遅れでの参加でした

まずはmixi社内でどうgitが使われているかの説明があった後、git challengeのチュートリアルがありました

その後、ランチをとって、いよいよワークが始まりました

問題は、難易度ごとに星の数で表されており、★1つから★5つ(★6まであったかも?)の問題まで用意されていました

普段add,commit,pushぐらいしかやってない人なので、相方の人とも話し合ってとりあえず★1つの奇数問題から挑戦しました

が、まず1問目からハマりました

あまり詳しいことは書けませんが、fast forwardでマージしてはいけないことに気づかず悩んで時間を取られてしましました

その他にも、コミット履歴を変更する問題や、コミットを1対1対応させる問題などを解き、最終的に自分は4問ぐらいしか解くことができませんでしたが、相方の方がかなり解いてくださって、途中経過で1位になることもあったので、相方の方には本当に感謝です

そして、あっという間にワークの方も終了し、問題解説となりました

解説聞いてて、え、あれ引っ掛けだったの?とかこのコマンド知らないなぁというものが多くあり、Git奥が深いなぁと思いました

その後懇親会があり終了という形でした

感想

ざっと1日どんなことがあったか書いてみました

事前に公開されていた練習問題もやっていたせいか、似たような問題を解けるようになってたのはよかったなと思いました

しかし、まだまだGitの知識が浅く、もっと勉強しないとなぁということを痛感した一日でもありました

また、昼休みや懇親会で、他大学生やmixiの若手社員の方と話ができ、就活のことや、他大学生がどんなことやってるのか、好きな技術の話、そして、mixi内での開発がどのように行われているのかなど、普段聞けないような貴重な話も聞くことができ、とても為になったし楽しかったです

中々に濃厚な一日で、参加してよかったなと心から思えるイベントでした